応援のひと押しお願いします。

石川県 ブログランキングへ

2016年12月29日

インバンド、外国人観光客、

DFF0063A-8303-49A8-B0FE-BF81BE500749.JPGIMG_0268.JPGIMG_0694.JPG
北陸新幹線開業で一躍有名になりつつ 小京都 金沢、首都 東京からアクセスも良くなり、外国人観光客も増えて来ています。

金沢まで来れば 能登半島も目につく、半島には外国人観光客が求める ロケーションが数多くあります。 そして我が能登島にも他に劣らない ロケーションもありますし、又 外国人は島が大好き、我が宿に訪れて来る外国人は「島だから来た云う」そして外国人観光客は金沢経由でレンタカーを利用して来ています。











iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年12月28日

門松作り、

IMG_0902.JPG
田舎には門松作りに必要な材料は全て揃っています、そして ものつくりでの一番は、上手い、下手は別にして達成感を味あう事が出来ます。 私は門松作りを始めて7年目、要点は少し解って来た、よく昔の人は段取り8割、仕事2割と云うが その通りだと思う、事前の準備をして置くと、後は組み立てるだけ、 又 経験から次回の課題も見えて来ます、





iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年12月24日

クリスマスイブ、

FullSizeRender.jpg
大人しかいない 今の我が家、それでもイブ用のケーキバースデーはちゃんと準備してあります。
昔 3人の子供達が小さい頃はケーキのカットには十分 公平に気をつけたものでした。




iPhone$B$+$iAw?.(B
posted by 能登 島宿せがわ at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年12月21日

冬の島の海、

IMG_0867.JPG




潮が引く頃を見計らって 白鷺が小魚の群れを追い回しています。
iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年12月16日

能登島にも今年初の積雪、

IMG_0854.JPGIMG_0857.JPG
同じ石川県でも金沢 21世紀美術館前、能登島では随分 積雪が違います。








iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年12月14日

能登 カキ祭り 2017

IMG_0852.JPG
今日 13日
期間イベント 1月9日〜3月31日までの牡蠣を扱う店舗の説明会、
お昼のお客様から宿泊に繋げるスタンスは今年も変わる事はありません。
能登島の宿の参加は今までは数軒あったのが、驚いた事には 能登島の宿の参加は我が家のみ、冬の食材で年々 能登牡蠣の需要が高まっているのに そしてそこから宿泊に繋げて行く事の大事さ、同じ同業者でもお客の層の違いなのか 良く理解しがたい。




iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年12月08日

たくあん漬けました。

FullSizeRender.jpg
今年もこの時期がやって来ました。とーちゃんは数日前に野沢菜を漬け、この日かーちゃんは沢庵を35キロ漬けました。




iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のかーちゃん

2016年12月05日

島宿 せがわ 立川一門 落語会

IMG_0821.JPGIMG_0822.JPGIMG_0823.JPG
毎年恒例の落語会は昨日 18:00開演、常連の落語好きな方々が この一年 待ちに待った日となりました。
遠方では加賀 能美市から来たご夫婦 落語会の開催は能登島の手祭りで知り 道のり2時間掛けての来場でした。










iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん