応援のひと押しお願いします。

石川県 ブログランキングへ

2016年08月29日

少年相撲

IMG_0283.JPG
二年連続の団体優勝 七尾能登島相撲クラブ、

能登は相撲が盛んな地域です。ココ七尾市出身でも 元横綱 輪島、関脇 舛田山 関脇 栃乃洋 今現役力士は前頭 輝関です。そんな力士達も全て少年相撲から相撲を始め 力を付けて行きました。
相撲競技は4.55aの円の中で数秒で勝敗が分けます、その分精神的ものが50%以上締めます、瞬時に判断する感覚は辛い稽古の中で体に植え付けつけバランス競技の感覚には実践の中で反復し体て覚えるスポーツが相撲だと思います。

良く楽しんで" スポーツなどと言います、それはキツイ辛い練習して頂点を極めた者だけが言える言葉、






iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年08月28日

10年目です。

2016-08-09 18.47.55.jpg島宿せがわにご宿泊頂いて10年目を迎えました。小さかったA君もこんなに大きくなりました。毎年、釣りをしてからのお泊まりなので釣ったお魚を夕食時にお召し上りです。今回はナメラ(キジハタ)が沢山、姿盛りのお刺身になりました。キスの天ぷらを「僕たちの釣ったキスですが良かったらどうぞ!」と他のお客様のテーブルを回っていた小学生の頃のA君を思い出します。

posted by 能登 島宿せがわ at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のかーちゃん

2016年08月27日

ベルギー人、

IMG_0268.JPG
インターネットが旅行形態を変える、能登島の こんな小さな宿にベルギーから少年がやって来ました。
話を聴くと、お母さんが日本人で関西人 そのお母さんが旅行プランを考え 能登島を知ったと言う、ベルギーからお母さんが調べて島のウミホタルを知り、その重要性があるウミホタルを、元々好きなカメラに収めたく やって来たと云う。
今日は金沢、そして祖父、祖母がいる大阪に行く様です。




iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年08月11日

能登島半島 能登島、ウミホタル

6B064233-2408-4C08-A431-96236D127C2D.JPG
8月に入り、海水温の上昇でウミホタルの活動も益々増し神秘的な光を生み出しております。
9月下旬頃まて見れるウミホタル 、能登島に来た際は是非ご覧ください。




iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年08月05日

日本海、能登島のウミホタル??

6B064233-2408-4C08-A431-96236D127C2D.JPG
今年も夏休みを利用し、子供達と思い出作り、昼は海水浴、晩は能登島のウミホタルを観に来る家族連れのお客様です。


この写真に映し出されているウミホタル、採取して蒔いたものです。時期は7月〜9月下旬、

しかし実物を見ても妄想的な光りは 一層増します。




iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年08月01日

今年は終わりました。

IMG_4131.JPG
「向田の火祭」も終わり、片付けも終わりました。壮年団は崎山広場の大松明の残火の始末、奉灯の分解片付け。各家では半被の洗濯、子供の半被も並びます。




iPhoneから送信
posted by 能登 島宿せがわ at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のかーちゃん