応援のひと押しお願いします。

石川県 ブログランキングへ

2016年05月30日

古漬け たくわん再利用、

IMG_8025.JPG
昨年 我が家で漬けた沢庵、匂いを完全に取り除く作業をしています。刻み 水にさらして、更に鍋に水を張り沢庵を入れて 炊き始め、匂いを取り除く、又水にさらし 味付けします。
posted by 能登 島宿せがわ at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年05月27日

人との出会い、

IMG_7162.JPG
某 国営放送局のアナウンサーとデレクター、彼女ら 二人の出会いは、能登島で番組のロケで知り合いました。二人とも新任地、金沢に赴任して来て間もなくだったと思います。
当時の彼女らは まだ仕事とプライベートの隔たりが無かったのが一番 私にはとても印象好に映ったのです。 今までの業界の方とは取材対象の私に接し方がまるで違いました。家族が話しかけてくる、そんな雰囲気さえ感じ、リラックスして取材に応じる事が出来たのです。それかも私達夫婦とは 仕事で近くまで来た時に顔を出す間柄になり 昨年の東京 池袋サンシャインでのイベントでも顔を出してくれたのです。
出会いは偶然やって来ますが、 続けて行ける相手、又 そうで無い相手、自然と自分自身の中で線引いて行くのが解る年頃になった様です。
posted by 能登 島宿せがわ at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年05月25日

青春時代の思い出、

IMG_8012.JPG
先日、高校相撲金沢大会がありました。100回記念と…高校野球甲子園大会の97回を越える古き大会、
とにかく観客動員も他の全国大会とは比べものになりません。
私も高校時代に 選手して この土俵に上がった事がありました。沢山の観客の中で相撲を取った思い出、忘れる事が出来ません。ここに参加した全国から集まった選手達もこの大会独特の雰囲気を感じているはすです。
そんな高校相撲大会に秋篠宮殿下が訪れました。私の記憶の範囲では初めてだと思います。相撲は神事に繋がりますから 皇室とも縁はあります。
posted by 能登 島宿せがわ at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年05月17日

野草天ぷら 、 のとじまん会

IMG_7967.JPGIMG_7963.JPG
能登島旅行村(キャンプ場)を舞台で野草を探し、その場 キャンプ場のバーベキューハウスで揚げて食べる「自称」天ぷら祭り、(^^)を行いました。
自ら 自分達で能登島の自然を取り込む体験型メニューの取り組みです。
旅行者の方々には能登島で少しでも滞在時間を延長して貰う為には どうしたら良いか、常々勉強中です。
posted by 能登 島宿せがわ at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年05月11日

観光協会総会、

IMG_7911.JPG
能登島観光協会総会が昨日ありますした。
巷では 数年後に七尾市の観光協会が一本化されると云う話、その中に和倉温泉観光協会も含むと云うが、
まぁ それはあり得ないと思います。何故ならアレだけに資金源がしっかりしている観光協会は能登島などと一緒になる事はあり得ないと思います。
今 七尾市内にある観光協会は、ほとんどが物品販売業の会員、能登島観光会員と方向が違い過ぎる、能登島観光協会は数年前から修学旅行を受け入れして、協会の運営資金を作っていますが、単独で運営して行く資金には程遠い状態です。
事業を行う事も無く、行政をあてにしている現在では理想と現実が違い過ぎる。
posted by 能登 島宿せがわ at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん

2016年05月08日

国民宿舎 能登小牧台

IMG_7897.JPGIMG_7900.JPG
能登小牧台で唐戸山 下山大関会総会、
会合後はお楽しみの食事、今晩はバーベキューハウスでの食事会でした。
普段は能登牡蠣を焼くコーナーですが、今は牡蠣が無い為に、バーベキュー︎
posted by 能登 島宿せがわ at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿のとーちゃん